利用実例とイベント開催のコツをご紹介しております。

スペース利用事例

Withコロナ時代のイベント集客方法とは?どんな企画をすればいい?(ドコモショップ様主催イベントの事例)

コロナ禍だからこそ、参加者に喜ばれるイベント内容を企画しよう!
ドコモショップ様主催のイベントの事例から考える【コロナ禍に求められるイベント内容】について。




このブログでは、オフラインイベントでの集客が欠かせない企業様や、
オフラインイベントを開催したいマーケティング担当者様、人事担当者様に向けた内容となっています。


Withコロナ時代、今まで当たり前のように目にしてきたセールスプロモーションが一気に街から消えていきました。
ネットで検索をしても、『イベントの中止・延期』や『”オフライン”から”オンライン”へどう転換していくか?』について書かれたものが多く、
リアルイベントの開催事例が非常に少ないように感じます。
そこで、弊社では、貴重なコロナ禍でのイベント開催事例をブログとして発信していこう!と考えました。

「ディーズスクエア」のような壁の無いオープンエアーな空間であれば、きちんと対策を行えば3密回避でイベントを実施することは可能です。
大阪梅田の通勤や通学などの生活動線(地下歩道)上に面しているため、一定数の集客は見込めます。
(大声を出すような過度な)呼び込みをしなくとも、イベント内容の打ち出しが明確に出来ていれば、通行者様の方からイベント広場にご来場していただけます。

主催者様とともに、イベント内容に適した最善の感染症対策を考え、万全な対策を練ってイベントを開催しております!
今回は、その中でもお客様の参加率が非常に高かったイベント企画内容を紹介して参ります!





目次
1、実施概要について
2、イベントの流れ
3、コロナ対策で工夫した点
4、お客様の反応
5、ただいま お得なキャンペーン実施中(/・ω・)/


1、実施概要


(主催者様)
  ドコモショップディアモール大阪店様主催
(イベント開催主旨)
  他社からのお乗り換えの見積もり・家計の料金相談会
(日  時)
  2020年8月17日~18日の2日間、11:00~18:00
(具体的な内容)
 ・相談カウンターを設置し、担当スタッフと料金見直しや相談を実施。
 ・スマホのクリーニングサービス(スマホのウィルスや細菌のUV除菌を無料で実施する。)
 ・スクラッチイベントでノベルティ配布。
 ・チラシ、ポケットティッシュのサンプリング
(什  器)
  商談用テーブル4台、アクリルパネル4台、椅子12脚、長机2台、イーゼル看板3台、
  バックパネル、そのほか装飾物
(運営体制)
  責任者1名、ほかスタッフ5~6名(来場者誘導係り含む)





2、イベントの流れ


①イベントの説明や声かけ、「スマホのクリーニングサービス」へ誘導。
 専用のUV除菌マシーンを使用し、お客様のスマホの除菌と抗菌を行います。(約10分)
②この間、他社からのお乗り換えや料金見直しなどの相談を行う。
③お客様の疑問に分かりやすく相談員がご説明します!
④相談会にご参加者のお客様にスクラッチを配布し、ノベルティをお渡し!


相談コーナー内では・・


※スタッフによるお客様の検温・手元の消毒の徹底。


※お客様と対面になるため、アクリルパネルを設置しています。


3、コロナ対策で工夫した点


飛沫感染防止するため、大声でのかけ声や、呼び込みができないため、お客様の注意を引く工夫を凝らしました。


①    喜ばれるコンテンツの提供
-「スマホのクリーニングサービス
ウィルスを予防するために、毎日こまめに、手洗い・うがい・マスクをしていますが、直接洗浄することができないスマホの消毒に関して、お客様の関心度は非常に高く、自然とイベント会場への導入動線として、集客に繋がった。


肌身離さず持ち歩くスマートフォンには、実はたくさんの細菌が潜んでいると言われています。
当イベントでは、お客さまがケータイ(スマートフォン、フィーチャーフォン)を快適にお使いになれるよう、専用の除菌器によるUV除菌3や、クリーナー等の清掃を行いました!

※除菌器製造元の調査機関による結果に基づき記載しております。検測微生物:黄色ブドウ球菌、大腸菌、サルモネラ菌すべての菌・ウイルスを取り除くまたは抑えるわけではありません。
※UV除菌はスマートフォン専用となります。
※本サービスはドコモのケータイ回線をお持ちでない方、ドコモ発売の機種以外も無料でご利用になれます。


スマホ除菌サービス


UV除菌はスマートフォン専用となります。


②    集客につながるポスターデザイン
前回実施時の反省を活かし、一目見て分かりやすいよう、シンプル・大きく・目立つ!デザインへ。
コンテンツ内容の説明文や、キャッチコピー、フォントの大きさも工夫した。



4、お客様の反応


「スマホのクリーニングサービス」企画が、今まさにお客様にとって有益なものであることから、幅広い客層の方が立ち寄られていました。(1日100人前後)
相談コーナーへの来店が意外と多かったことから、きちんと感染防止対策を行えば、お客様も安心して来店していただけることが分かります。


ただいま お得なキャンペーン実施中(/・ω・)/


期間限定セール!50%オフ!コロナ応援割引キャンペーン
2020年10月1日(木)~2020年12月31日(木)までにご予約いただいたお客様限定で
施設使用料が・・・ななななんと!!

半額の1日15万円(税抜き)
※キャンペーン詳細 こちら

是非この機会に、大阪・梅田の通勤経路でプロモーションしませんか?



そのほか、対面型オフラインイベントの実例


サンスター野菜ジュース定期購入相談会


▶施設利用に関するお問い合わせ
大阪市街地開発株式会社 営業企画課 小阪・高橋
info@oud.co.jp
TEL:06-6147-6106



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