イベント利用実例ブログ
利用実例とイベント開催のコツをご紹介しております。コラム
《きょうの閑話、あしたの話題》
皆さま、こんにちは!
いつもディーズスクエアWEBサイトにご訪問いただき、ありがとうございます。
ハリーポッター新聞、ついに現実となる?
◉新しい広告の手法について
先日Twitter上で話題になったこちらの写真、みなさまご存じでしょうか?
▷どんな仕掛けがあるの?
スマートフォンで新聞のQRコードにアクセス!
手順にしたがって、カメラを起動し、スマートフォンを新聞にかざすと…
バーチャル花火がぁぁぁぁ('Д')!!目の前に花火が現れました!た~まや~
▷ARで花火を打ち上げた想いとは?
この紙面の背景には、諏訪湖の風景写真を採用しています。
「諏訪湖祭湖上花火大会」をはじめ、長野県内の多くの花火大会が中止となったことを受け、 「諏訪湖祭湖上花火大会」の開催予定日であった、8月15日(土)に合わせた広告を、同日の朝刊紙面に掲載したとのこと。
う~~~~ん、このタイミングに合わせてくるなんて・・なんとも粋ですなぁ。わたしもこれを見たとき、感動しました( ;∀;)
▷これに対してTwitterでの反応
「洒落たことする~」、「地元が誇らしい」、「また長野行きたいな~」、「花火が映える紙面」、「ハリポタの世界みたい」、「時代が追いついてきた。これだとどんな広告でもみたい」、「テクノロジーを通して離れた場所から同じ時間を共有できる」、「人の心に大輪の華」
-なるほど!ハリポタ(ハリーポッター)の世界観だ!!
たしか、魔法新聞でしたっけ?新聞の中の写真の人物が立体的に動いてましたよね~(笑)
▷今すぐ体感してみよう!
新聞がお手元にない方も大丈夫!専用サイトへアクセスしてPC画面で対応できますよ。
「実験ARおうち花火大会」サイト
◉新型コロナウィルスはAR広告を加速させる?
このAR広告、これまで実践したことありますか?
ポケモンGOがいい例かもしれませんね!
今回取り上げるキーワードは「AR」=「Augmented Reality」=「拡張現実」
実在する風景に、バーチャルの視覚情報を重ねて表示することで、目の前にある世界を“仮想的に拡張する”というもの。
▷広告の未来を考える
世の中には、広告だらけで溢れています。
みなさんが朝起きて、家を出てから学校や会社に行くまで、道中でたくさんの広告に出会っています。
しかし、そのどれか1つでも覚えているものや、心が動かされたものはありますか?
-目の前にあるその広告、見たいですか?見たくない?
今回の「実験ARおうち花火大会」は、多くの人の心を動かしました。
ARをつかうだけで、表現の幅が広がり、興味や関心を惹きつけるだけでなく、
見た人を幸せにできる広告だなんて、夢が広がりますよね(‘ω’)ノ
体感した人たちが、各々のSNSへ投稿し、間接的な広告効果についても期待できるでしょう。
▷AR市場規模
AR/VR関連の市場予測によると・・・・
<世界規模>
2018年:89.0億ドル→2023年:1,606.5億ドル (5年間で約15倍以上)
<日本国内>
2018年:12.9億ドル→2023年:34.2億ドル(約3倍)
-この流れは加速し、ついには5Gの到来で、ますます発展するでしょうね~!
参考:2023年までの世界AR/VR関連市場予測を発表
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ45301519
◉AR広告ジャックしませんか?
「ディーズスクエア」のイベントスペース内の壁面や床面、広場内の柱巻きなど、AR広告を貼り付けて、楽しめるAR空間を演出しませんか?
▷地方自治体の観光展イベントであれば
観光パンフレットコーナーや、パネル展示コーナーに加えるだけで、現地の様子を疑似体験できますね!
雄大な牧草の写真にスマホをかざすと、名産牛が現れたり・・
観光地の祭りの写真にスマホをかざすと、実際に動きだしたり・・
縁結びで有名な神社の写真にスマホをかざすと、恋みくじができたり・・
▷メーカーであれば
商品の原産地の様子や、作り手の想いなど、制作過程の様子をわかりやすく表現したり、ブランディングとして、ますます有効活用されていくでしょう!
日々の日常に、気持ちをハレにしてくれるような広告やイベントが、どんどん世の中に生まれてほしいですね(*’ω’*)
空き状況
2024年11月
Sun | Mon | Tue | Wed | Thu | Fri | Sat |
---|---|---|---|---|---|---|
1 満 | 2 満 | |||||
3 満 | 4 満 | 5 満 | 6 満 | 7 休館日 | 8 満 | 9 満 |
10 満 | 11 満 | 12 満 | 13 満 | 14 満 | 15 満 | 16 満 |
17 満 | 18 満 | 19 満 | 20 満 | 21 満 | 22 満 | 23 満 |
24 満 | 25 満 | 26 満 | 27 満 | 28 満 | 29 満 | 30 満 |